My Life in Toronto
gonta423.exblog.jp

カナダのトロントでワーホリ生活を満喫中!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Lui [URL=htt..
by Samuel at 14:36
frenchcum[ur..
by kozy at 19:57
blueteenlink..
by goreg at 19:46
punkhairstyl..
by pedro at 15:28
hairstylescu..
by huger at 13:33
persiankitty..
by sonya at 15:57
youngerbabes..
by kozy at 20:28
Photo from m..
by somaveneye at 19:08
nice site. f..
by Jordan at 02:55
nice site. f..
by Jordan at 02:51
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
adult sex mo..
from adult sex movi..
mr12 300
from mr12 300
raphael sanzio
from raphael sanzio
2pac lyrics
from 2pac lyrics
free nokia t..
from free nokia tra..
toyota motor..
from toyota motorhome
caprice model
from caprice model
orchard bank..
from orchard bank ...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブログのタイトルを変えました!
こんにちはっ!ようやく日本語が打てる環境に落ち着きました。部屋も決まったし、今週中は銀行口座を開いたり部屋を片付けたり、諸業務をして来週から本格的に仕事を探そうと思っています。でも旅行もしたいんだけどなぁ・・・・。

ブログのタイトルを「My Life in Toronto」に変更しました。ベタなタイトルですが、シンプルにいきたいと思います。これからもよろしくお願いします!
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-02-10 06:48
I am moving tomorrow!
We had crazy weather yesterday. Crazy crazy weather!!! I went out to downtown and could not walk straight because of the strong wind blowing towards me. But today, we have ok weather, I think....

I finally have got a place to start my new life in Toronto. I am moving in the house tomorrow. Yes, it is a house and I am going to share the house with few people including some Japanese, though I have my own private entrance which is nice.

The house is all furnished but I need some stuff like mirror, so I am going to IKEA with my friend when she gets back from work.

I am excited to move in the house.
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-02-07 23:40 | WH情報
I am looking for an apartment.
Hello. It's rainning in Toronto today. I guess the weather has not been so great lately. Maybe it is because of the season..... I can't wait for spring to come.

I am looking for an apartment now. I am now in Mississauga which is outside of the city and it takes me 1 hour and a half to get in downtown Toronto. I need to find a place to live close to the city ASAP and start getting settled.

I am going to the city again today and hopefully I can get to see some of the places I am interested in.
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-02-03 22:29 | WH情報
I am in Toronto
Hi. I am in toronto. I am staying at my friend's place.
I am just exhausted.......
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-02-02 11:44 | WH情報
明日いよいよ出発
部屋も片付けてあとは出発するのみとなりました。
excitedな気持ちといろいろな複雑な気持ちでいっぱいです。でもここまで来たからには前に進むだけ。新しい生活を始めるってなんて勇気のいることなんだろうってこの歳になるとつくづく思います。19歳の時、アメリカに飛び立った時よりもいろいろな思いを抱えて飛行機に乗ります。

You have to trust in something-your gut, destiny,life,karma,whatever.
(直感でも運命でも人生でもなんでもいい。信じなさい)

i-podなどで有名なアップル社の創始者、スティーブ・ジョブス氏がスタンフォード大学で行った卒業祝賀スピーチでの印象的な一文です。この言葉を胸に新しい生活にいどもうと思っています。

皆さん、ここまで応援ありがとうございました。またこの先もこのブログを続けていこうと思っているのでよろしくお願いします。
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-31 20:09 | WH情報
いよいよ明後日出発です。なのに・・・
いよいよ明後日出発となりました。先週一週間はすごく長かったのに今日一日はすごく早く過ぎていったし、明日もなんだか「あっ」と言う間に終わりそう。

なのにっ!!!空港まで迎えに来てくれて泊めさせてくれる友達、ちっとも私の来る日を覚えてくれない。もともとかなりの天然ボケな子なんだけど、メール3回くらいして、今日またメールで便名とか教えてって。しかも「来るの木曜の3時半だよね??」って、おぃぃぃ、前回のメールで水曜だって書いたジャン。一応携帯番号とか住所とか知ってるけどかなり不安・・・。とは言え、まぁ何とかなるだろうということでそれなりに楽観主義なわたくしです。

そんなことより、着いたらぱぱぱってsettle downして仕事探しを始めなくてはいけない私です。今日明日がのんびりできる時間かな。でももう早くトロントへいきたぁぁぁい!!
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-30 19:38 | WH情報
料理教室最終日
今日は料理教室最終日でした。せっかくみんなと仲良しになったのに淋しい・・・。
しかも、今日は出発準備疲れからか、みんなとたわむれる元気がなくて(涙)。
↓こんな気分です。

d0002560_23162242.jpg


料理教室始めてからどのくらいたったか忘れちゃったけど、腕は上がったのだろうか・・・。でもレパートリーは増えた。(今までレパートリーなんてなかったしね^^;トロントで生活を始めたら自炊生活になるのでまた腕を上げれるようにがんばろ。

明日はお昼は英語を教えてあげていた友達二人にチーズフォンデュをごちそうになります。地元産の高いチーズをふんだんに使ったチーズフォンデュなので楽しみ。そして夜は会社の元同僚の新婚夫婦のところに上がりこんで他の同僚達と鍋します。頑張って太らないようにエクササイズしてるのだけど意味ないかも・・・(汗)
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-27 23:19 | 日々の出来事
イメージチェンジ
昨日、髪を切りに行って色も入れてきました。髪の色を明るくしてイメージチェンジをしてみたくなったのです。どうせ新しいスタートだし、今までの落ち着いたかんじより、アクティブなかんじにしてみたかったんです。仕事探しにしても新しい生活にしても積極性は大切だし!ずっと黒かったのでいきなり明るくなった髪にまだちょっと慣れていないのですが、けっこう気に入っています。

出発まであと1週間をきりました。仕事を辞めてからまだ数日しかたっていないのに、1週間が長い(涙)。働いていた時はあっと言う間だったのに。今週は準備や付き合いなどでかなり忙しくてストレスが溜まっています。友達が誘ってくれるのは本当にありがたいのですが、外食続きでもともと家にいるのが好きなほうなのでちょっと精神的に疲れています。カナダについてからどっと疲れが出るかも!?でも、やっぱり友達は大切なのでありがたく出かけてきます。
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-26 17:26 | 日々の出来事
HPリニューアル
HPのほうリニューアルをしました。まだ完成していませんが、とりあえずUPしてみたのでまた来て下さい。

@Mapleside
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-23 18:37 | その他
今日の出来事
実は去年の冬にスノボで膝の靭帯を怪我してしまい、それからずっと通院していました。経過良好だったので手術せずにすんでいました。今日、診察に行ってMRIなどの検査をした結果、通院終了ということになりましたが、実に1年かかりました。ここ2週間ほど、寒さのせいか膝が痛かったので、また来て下さいと言われないかヒヤヒヤしていました。カナダ行きが延期になったらどーしよーとか心配だったのです。良かった良かった♪今シーズンは残念ながらスノボは我慢しなければいけません。居候させてもらう予定の友達に2月4日にスキーに行こう!って誘われたんだけど(涙)まぁ、来年を楽しみに待っておきます。

今日はその後、行きつけの鍼灸院に行ってマッサージと鍼とお灸をしてもらいました。あまりに気持ちよくて寝てしまったのですが・・・。カラダが軽くなったみたい。

そうそう、今日からカナダに行くまでにダイエットを決行することにしました。だって、ストレスからの暴食暴飲と外食続きが重なってなんだかジーンズがきつくなってきたのです。ずごい久々に体重を計ってみたらプラス2kgでした(爆)。とりあえず、お菓子を控えて精神状態を整え、少し運動をしようかなと思っています。あ~、ショック・・・・
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-23 18:35 | 日々の出来事
昨日をもって仕事しゅうりょぉぉぉう。
スキン編集を少しいじくってみました。これが今の私の限界ですが・・・。

昨日でようやく仕事が終わりました。予想通りの慌ただしさで、お世話になったほかの部署の方々にも挨拶しに回る暇なく、終わってしまったのが心残りです。結局引き継ぎは時間も少なく、引き継ぐ方との時間も合わず、中途半端に終わってしまいました。他の方も私がしていた仕事を把握しておられるので、そんなに心配はないと思いますが、引き継がれた方にとってはとても不安な終わり方で申し訳なかったです。

仕事後、送別会を開いていただき、お花とプレゼントを頂きました。短い間でしたが、アメリカから帰ってきたばかりで、日本社会にも慣れない私に皆さんがいろいろと教えてくれました。私はきっと生意気だったでしょう・・・。でもとても人間関係に恵まれた環境で本当にいろいろな事を学ばせてもらった2年半でした。皆さんから「淋しくなるね」と声をかけられた私は本当に幸せものです。

いい終わり方ができたので、新しい生活にはずみがつきそう。ガンバレあやぼ!!
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-21 19:34 | 日々の出来事
ストレスたまってます。
突然ですが、か~な~り~、ストレス溜まっています。今週で仕事が終わるのですが、引継ぎがなかなかうまくいかないし、忙しいっ!!!なんでっっ(涙)。

今週で、私ともう1人産休に入られる人がいるのですが、その代わりに1人入っただけなんです。だから、自分の仕事をまるまる全部誰かに引き継ぐわけではなく、その新しい人と残りの人に振り分けるカタチになっています。時間もなかなか取れないため、あいだあいだで引き継いでいる状態です。ちゃんと引き継げてるのか心配・・・。

普段あまりストレスを感じないけど、最近暴食するしなんかだるいし、風邪か生理かなって思っていたけど原因はストレスのようです。お腹の調子も悪いし・・・・。

あと3日の我慢我慢・・・・・
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-17 21:24 | 日々の出来事
風邪をひいてしまいました・・・。
新年早々風邪をひいてしまい、初日から会社を早退してしまいました・・・。熱がかなり出てもうろうとしたなかいろいろな夢をみました。目が覚めるたびに違う夢を見てたのでなんだかおもしろかった。たぶん、荷物の整理をしていて、持っていきたいものがたくさんありすぎて悩んでいたのでそれで熱が出たのかもしれないです。夜うなされてました。

まぁ、風邪にはくれぐれも気をつけてください。
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-06 18:35 | 日々の出来事
恋愛について・・・
今回渡航するにあたって、現在付き合っている彼と今月を持って「友達」という形になることになっているのですが、さすがに1ヶ月をきると辛いものがあります。彼とは2年付き合っていますが、去年の3月にカナダに行きたいと告白しました。と同時に「別れましょう」と言ったのです。彼の返事は来年の2月まであるなら今別れることはない。でした。そして今まで付き合ってきました。私は向こうで仕事を見つけできればカナダかアメリカに定住したいという夢があったので、遠距離をすることもできず、「友達」として付き合っていきましょうと2人で決めました。そしてあと1ヶ月。彼は私の渡航について仕方がないと言ってはいますが、不安でたまらないと言います。

実は彼の前に付き合っていた人とも逆パターンで同じような経験をしています。アメリカ人の彼には日本に行って、帰国してからは弁護士になりたいという夢があり、私はアメリカで仕事を持っていたのでお互いの夢や生活がかみ合わずに別れを切り出されたことがありました。その時はとっても辛かったのですが、彼にとってそれが幸せなら私もそれで幸せだと思って日本に旅立つ彼を見送りました。現在その彼とはとても良い友人としてたまに連絡をとったりしています。

私にとって恋愛って「お互いが人間としてより成長し合えること」だと思うんです。たとえハッピーエンドにならなくても結婚に至らなくても、全ての出会いがすごく大切で相手の方には本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。別れるときは辛くても、後に毎回そう思います。案外クールで割り切り派かもしれません。そう思うってわかっていても悲しい事は悲しいのも事実。この悲しみがまた成長につながるって思ってもやっぱり悲しいものは悲しいんですよね。やっぱり解決してくれるのは時間だけなのかな。彼にもまた新しい「幸せ」が訪れますように願っています。勝手なお願いでしょうかね・・・。

はーっっ
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-04 00:51 | 日々の出来事
保険について
そろそろ保険を申し込まないといけないなと思い、いろいろ検索してみました。

節約するために、はじめはクレジットカード付帯の保険を使用後、バラがけの保険をかけようと思っていましたが、面倒くさいので、結局1年間の契約にしようと思っています。

現地の保険にしようとも考えたのですが、自分でも内容がクリアに理解できるものがいいと思い、AIUのセービングプランにしようと思って現在申込書を取り寄せ中です。

保険金額ってどのくらいに設定していいのかわからなかったので、少し勉強してみたところ、独身女性なら死亡保険金額は500万円くらいで十分だそう。もちろん、海外に住むとなるとちょっと話は変わってくるのだと思いますが・・・。逆に、賠償責任金額は5000万~1億かけておかないとと考えています。他人がかかわってくることなので・・・。疾病死亡・治療は自分次第かなと思います。心配な方はかけておいてもいいと思いますが、私は健康ですし以前アメリカにいたときも6年間病気もなく保険のお世話になることが一度もなかったので疾病はなし・治療は500万に設定しました。携行品・生活関係についてははっきり言ってなくしても保険請求しないだろうなというのが本音なのでなしにしています。私が申し込むセービングプランをまとめると、

障害死亡・後遺障害:500万
治療・救援費用:500万
疾病死亡:なし
賠償責任:1億
携行品損害:なし
生活用動産:なし

保険料合計:86,500円(1年)

私の場合これで十分のような気がします。もちろん、心配な方は自分に合った保険を選べばよいです。保険って難しいとは思いますが、自分の人生や生活に責任を持つことでもあるので、今回保険を決定するにあたってはかなり勉強になったし、自分自身の人生と生活について意識を高めることができたように思います。
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-04 00:22 | WH情報
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。

皆さんにとって2005年はどんな年でしたか?私にとっては特に大きな出来事もありませんでしたがなぜか、とっても充実した気分で過ごせた幸せな年でした。自分自身が大きく成長したことも感じています。

2006年は、カナダでの新しい生活が始まる年になりますが、とにかくいつものように、明るく、笑顔でポジティブに生きていければいいなと思っています。そしてもっともっといろいろな事を経験して吸収できればいいなと思っています。皆さんにとっても良い年になりますように。

さてさて、2月1日出発なのに1月20日まで仕事をしているのでこのお正月休みは片付けや準備などできりきりまいでした。その上、アメリカから友人も遊びに来てくれたのでてんてこまいまい(笑)。明日は久々に片付けや掃除から開放されて、初詣にでかける予定です。

あっという間に出発まで1ヶ月をきってしまいました。部屋のほうはほぼ片付けが終わり、今準備を始めたところです。だけど、荷物が・・・・。

仕事が5日から始まりますが、大変なことになりそう。カナダに行ってやっと少しほっとするかんじなのかもしれませんね。
[PR]
# by gontanumber2 | 2006-01-02 22:48 | 日々の出来事
ホームページ
ホームページをリニューアルしようと奮闘中です。60%くらいできました。
今のサイトはワーホリや英語中心のサイトですが、前々からシンプルライフに興味があり、トロントでシンプルライフを実践したいという夢があったので、サイトの内容をそちらのほうへ変更しようと思っています。またお知らせしますのでぜひ、遊びに来てください。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-12-26 22:44 | 日々の出来事
クリスマスケーキを作りました。
23日の料理教室でクリスマスケーキを作りました。バタークリームケーキです。
仕事が終わってから即効行ったので超疲れましたが(笑)、自分でもうまくできたなと思っていましたし、家族からも好評でした。これからお菓子つくりも頑張りたいな。
d0002560_2235540.jpg

[PR]
# by gontanumber2 | 2005-12-26 22:35 | 日々の出来事
アメリカ産牛肉の輸入再開に思ふこと・・・
仕事(引継ぎなど)が忙しくなってきたと思った矢先、無謀で理不尽な残業禁止令の通達が部長からきました。自分の部署の仕事内容も全く把握しないで、何がなんでも残業を減らせと言う。まさに怠慢きわまりない命令です。部下がどんなに大変な目にあおうとも、全く気にもしないそんな人間です(怒)!
ということで、会社にもいれないのでブログにもゆっくり書き込める時間ができます。

さてさて、私には最近思うことがあります。アメリカ産牛肉の輸入が再開されることに決定しました。安全が完全に保障されたわけではありませんが、アメリカのごり押しで決まったようなかんじですね。

なぜ、アメリカと日本で意見がこんなにも対立するのか、それにはやはりお国柄というものが関係しているように思います。

アメリカは「自由の国」と言われますが、それは「責任」を伴った「自由」である、ということが前提となっており、「自己責任」の社会です。つまり、何かをする場合には個人の責任が伴いますよ。ということです。
日本に対して、狂牛病の疑いの晴れないアメリカ産の安い牛肉を買うか、安全な国産の値段のはる牛肉を買うかは「個人の責任」で決めるのが当然ではないか?というのがアメリカ側の言い分なのではないでしょうか?

逆に日本はある程度は国が国民の安全を保障してくれる、ということが当然のように考えられているお国柄です。アメリカから安全が確保されなければ、牛肉の輸入再開は不安や危険が伴い、「国は何をしているんだっ!」という反感の声がうまれてくるのは当然のなりゆきでしょう。お店に並んでいる物は全て安全だという神話が今も少なからずあるように思います。

どちらの社会が正しくて間違っているとは思いません。ただ、価値観が全く違うのです。人間同士なら価値観が違えば付き合わないですむ話ですが、国同士の関係にはお互いの国民の生活や利害など複雑にからみ合って本当に難しいissueだと思います。

私個人の意見としては、アメリカに住んでみて日本人がいかに国や他人に悪い意味で頼って、すがって生きているのかということを実感しました。だから国に対しての要求が高いわりに、自分では何も努力をしようとしない、ということも問題のように思えます。アメリカ社会が全て良いとは思いませんが、国や他人に頼り過ぎない独立心をもう少し持ったようが良いように思えます。

皆さんはどう思いますか?
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-12-16 00:13 | 日々の出来事
ワーホリ許可証が届いた!!
今日、仕事から帰ったら、ワーホリ許可証が届いていました。ちょっと心配していたけどやっぱりちゃんと届くんだぁ♪♪♪って感激。

でもワーホリ許可証ってほんと、ただのレターですね・・・。なくしそうで怖い(汗)。

最近忙しくて全然準備などもままらないけれど、着実に2月に近づいているのね!
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-12-14 21:01 | WH情報
スキン変えました
スキンを変えました。スノーボード今年も行きたいなぁ・・・。でも去年スノボで痛めた靭帯がまだ完全復活とは言えないため、今年の雪山が危うい状況です(涙)。1月23日に最終検査で病院に行くので先生に聞いてみようと思いますが、今年はダメって言われそう・・・。まず、カナダ行く前は怖くていけない。また靭帯切ったらカナダいけないもんね。

当面宿を借りるカナディアンの友人が、私が着いた4日目にスキーに同僚と行くので一緒に行こうと誘ってくれました。あぁぁ・・行きたい・・・。でも・・・いけるかわからない・・・。

雪山をおもいーっきり滑りたいよー。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-12-08 22:14 | 日々の出来事
引き継ぎが大変です・・・。
派遣されている会社が上場するために、子会社と合併し、組織も大幅に変更があったため、私の引継ぎ指示が全然出ていませんでした。数日前にようやく決まり、昨日から引継ぎを始めています。新しい派遣の人が来るような話を派遣会社から聞いていましたが、結局現在一緒に働いている派遣社員の同僚に主な仕事を引き継ぐことになりました。

だけど、彼女にももともとあった仕事があるため、なかなか引継ぎがうまくいきません。工場での生産に関係する仕事内容なので、生産日程に間に合うように仕事をこなさないといけません。でも、今のままでは、彼女の仕事が終わるまで待っていては、期限に間に合わないため、結局私が仕事している状態です。別の仕事の引継ぎのことはまだ何も決まっていないため、今の時点では自分でこなしている状態で、引継ぎと、自分の仕事とで慌ただしい毎日です。

少しずつ、渡加のための準備などをしていきたいのだけど、有給休暇をとるのも当分はままらないようで、そのうち、クリスマス、大晦日、とあっというまに過ぎてしまいそう。師走を思いっきり感じる予感大(笑)。その上、渡航前に、県外の友人とも会う約束をしているので週末も外出が多くなったり・・・。お正月にはゆっくり家族と過ごしたいなぁ・・・と思っています。

とにかく少しずつコマを進めて渡航に向けて着実に準備していこうと思っています。

ワーホリ許可証、続々と届いてきているみたい。毎日家に帰ってまず、郵便物をチェックしてしまいます。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-12-08 22:07 | 日々の出来事
会話上手
もともと人見知りしたり会話に詰まる事も多くて、会話上手なほうではなかったのですが、最近自分の会話力がすごく気になって嫌になってしまいました。私のいけないな~と思う点は

・人に話を横取りする。
(○○ってね・・・と誰かが話し始めると、私が○○知ってる知ってる、と自分の話にもっていこうとする。)
・人の話を聞かない。
・私や私の家族についての話題が多い。
・自己中心的

などなど、あげればキリがないかもって思うくらい欠点だらけ。

アメリカにいた時は、まず自己主張しないと話を聞いてもらえなかったり、輪の中に入れないので、苦労しました。でも、母国語ではないしある程度流暢に話せるとは言え、会話に集中していないとついていけないのである程度気をつけていました。自分のことや家族の事も有効な話題として使えました。が日本ではどちらかというと敬遠されることもあるようです。(どこの国でも興味の問題ですが、日本では家族などにはあまり興味を示されないようです。)

それが、日本に帰ってきてみると言葉を選ばなければいけない難しさや、どんな話題を出すかなどに気をもんでしまったり、会話って大変って思うようになりました。もちろん、これは会社や知り合い程度の人との会話での事ですけど。

そこで先週1週間は「会話向上week」と題して、1週間、会話力についての本などを数冊購入して読みながら、日常生活では気をつけるようにしていました。読んだ本の中で良かったなと思う本は、

魅力的女性は話し上手―聡明でセンスある話し方・聞き方
永崎 一則 / 三笠書房
ISBN : 4837901387
スコア選択:

でした。魅力的な会話のコツを教えてくれます。例えば、

・聞き手が気分のよくなる話題を心がける
・会話を「ひとりじめ」しない
・話の腰をおらない
・親しみをこめて熱心に積極的に

などなど・・・。なるほどと思うことがたくさん紹介されてとても勉強になりました。

この本を読んで感じたのはまず、「人を思いやる気持ち」。アメリカにいたから自己主張は当たり前、という気持ちは厳禁です。自己主張は大事です。日本人は自己主張が下手くそだと言われますが、自己主張できればそれでいいわけありません。いつでも「相手を思いやる気持ち」の上に会話が成り立っているということに、この本を読んで改めて気づかされました。どこの国に行っても、会話のテクニックは違えど、会話の基本的なルールは同じ。

それにしても、自然に会話上手な人って憧れる・・・。私なんか性格はO型っぽいってよく言われるけど、やっぱりA型だなーって思います(笑)。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-11-29 23:32 | 日々の出来事
岩盤浴に行ってきました。
最近、ついつい更新をサボってしまいまして・・・てへへ。
仕事でもパソコン業務が多いので、家でもパソコンの前にいる時間が長いと眼の疲れ方が違いますね。ほどほどにせねば・・・と思いつつもっともっとブログやサイトを更新していきたいという気持ちも。

サイトの方はイマイチほったらかしの状態ですが、ホントはもっと良いサイトにしたいというのが常日頃の願い・・・。今の状態では自己満足できないので・・・。

まぁ、前置きはこのくらいにして・・・

明日から「下半身ヤセ強化week」 ? と題して1週間頑張りたいと思っています。

とりあえず1週間は意識改革&カラダ改革step1といったかんじかな。カナダへ行く前に少しでも下半身デブを解消したい!!

ということで、今日は前日から気合を入れる意味で(?)岩盤浴に行ってきました。汗、出るわ出るわ。足湯も間にはさみながら1時間半を汗だくだくで過ごしました。でも気持ちイィ~!

岩盤浴をすると新陳代謝もUPするし、体の老廃物が出てむくみや冷えも解消できるらしいです。その上、お肌がすごくすべすべになります。ホントは岩盤浴して出た汗はたくさんのミネラル分を含んでいて天然の化粧水になるようなので、シャワーを浴びないほうがいいそうです。

だけどね~、やっぱり気持ちワルイのでシャワーを浴びてしまいます。まぁ、それでもお肌スベスベなので満足なのですけど・・・。

余談ですが、岩盤浴のあと、トンカツ定食食べてしまったんですよね・・・あはっ、意味ナイ。

カナダに行ったら岩盤浴ないから悲しいなぁぁぁ。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-11-27 20:18 | 日々の出来事
消えた・・・
久々に、書いた長いお話が・・・消えた・・・。やる気なくしたよー
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-11-23 22:34 | 日々の出来事
友達から・・・
前の職場で一緒に働いていた友達に久々にメールをしたら返事がありました。彼女はアメリカから帰国してすぐ、留学前から付き合っていた彼と結婚・その彼の海外赴任で現在はベルギーにいます。私も1度ベルギーに行った事がありますが、すごくいいところ。彼女がうらやましいです。現在は専業主婦で、フランス語・料理・ヨガ・フラワーアレンジメントなどなどほんと、あらゆることに挑戦しててすごいなーって思います。その他にもエジプト・スイス・ルクセンブルク・フランスなどなど旅行も楽しんでるようです。カナダへ行ったら1度遊びに行こう!!
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-11-17 22:48 | 日々の出来事
スペイン語
仕事を1月20日まですることに、ほぼ決まりました。2月1日出発の予定なのでかなりギリギリですが、早く辞めても暇だしお金ももう少し貯めれるので頑張って働こうかと思います。有給休暇もまだあるので、準備や手続き関係も支障なくできると思います。

話は変わりますが、私、英語も好きだけどスペイン語も大好きです。ほんとにのんびりだけど独学で勉強しています。英語の次に習得したい語学は中国語かスペイン語ではないかと思います。現在中国が力をつけているため、少し前から中国語がビジネスにおいても必要になってきました。これからはスペイン語圏も力をつけてくるのではないかと思うのですが・・・。とは言っても私はビジネスのためにスペイン語を勉強しているわけではありません。

↓私のスペイン語独学道具
d0002560_19212385.jpg


スペイン語は南アメリカやスペインで話されている言語ですが、ポルトガル語やイタリア語と発音などが似ているため、このような言語圏でもスペイン語がある程度(かなり?)通じるのです。だから、スペイン語さえできれば、イタリアやポルトガル、ブラジルなどでもある程度コミュニケーションがとれるのです。英語とスペイン語ができれば、世界の半分の人と意思の疎通が図れるのです。なんてステキなことでしょう!!!

スペイン語は日本人には発音しやすい言語です(巻き舌は難しいのですが)。しかも英語ととても似た単語もたくさんあります。文法は女性名詞・男性名詞などといったものがあり、ちょっと難しい。

先月行った小野リサさんのコンサートは「ロマンセ・ラティーノ」というタイトル通り、ラテンの曲がメインで、多少歌詞を理解することができました。リサさんは日系ブラジル人なのでポルトガル語を話されますが、スペイン語で歌うのもそんなに難しくなかったのかも。CDを買ったので、そのCDの歌詞を辞書で調べながら訳してみようかなと思っています。(でもEngilish・Spanish辞典しか持っていない・・・。)

カナダに行ったらスペイン語を習いに行こうかなと思ってます。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-11-09 19:22 | 英語・その他の言語
片付け
今日はかなり服などを片付けた。気がつけばあと3ヶ月でカナダ。あっという間にすぎていきそうです。

今日の不思議発見はカナダ西海岸の特集でしたね。西もいいなぁ・・・。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-10-30 00:20 | 日々の出来事
先日、同級生のお父さんが56歳の若さで亡くなられました。実は私の同級生で親が亡くなっているのは知ってるだけでも6人目。皆さんご病気で亡くなられています。

数日前、以前住んでいた所の幼馴染からメールがあり、お父さんが9月半ばに心筋梗塞で倒れられて、つい最近退院されたと知りました。彼女とは毎週交代でお互いの家に泊まりに行ってたくらいだったので、お父さんのことも良く知っててびっくりしました。倒れられた時に、彼女が一緒だったのですぐ救急車を呼べたので、対応も早かったのが良かったようです。

こう考えると、自分の両親もいつ、何が起こるかわからないのが現状です。元気だった人がある日倒れるという話はよく聞きます。大変だけど、海外に住んでいても年に最低でも2回は家に帰って様子を見ていたいなと思います。妹は市内に住んでいるので兄弟との連絡も頻繁にとっておきたいなと思いました。

私がアメリカにいたころよりも、自分も年をとった分、両親も同じように年をとっていっていることを実感しています。若いころはホントに自分中心の世界でした。だからただ奔放に振舞って生きていけたのですが、やっぱり年をとれば親のことをもっと気遣ってあげなくてはいけなくなります(気遣いの方法は人それぞれですが)。一緒に住んでいなくても親は大切にしてあげなくてはいけないなってこの年になって再認識しています。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-10-28 23:10 | 日々の出来事
進展・・・
今日はいろいろとワーホリ関係で進展がありました。

今日、ビザの申請書を郵送しました。早く許可証が届くといいのだけど。

あと、派遣会社から職場のほうに、契約終了の意思を伝えてもらいました。これで少しは動きがありそうです。希望は1ヶ月延長して12月末まで働きたいのですが、どうなるかは来週決まりそう。

それから、保険。3ヶ月はクレジットカード付帯の保険を使おうと思っていたのですが、イオンの保険申し込み葉書を送付してもらったところ、15日間しか保障してもらえないようです。
現在メインで使っているキグナスカード(ジャックス)は3ヶ月保障してくれるのですが、年会費が1300円。(現在は年会費500円のオプションに入ってます。利用料金が一定の額に達したので来年度は無料です。)

あまりカードをたくさん持ったり、ころころ変えたくないので、キグナスカードを使い続けようかなと思います。今使って1年目ですが、初年度は年会費無料だったし、来年度も無料になるのでいいかなと。

それからトロント到着後のことも少し進展がありました。
カナディアンの友人がトロント郊外(Mississauga)に住んでいるのですが、空港まで迎えに来てくれて、アパートが決まるまで泊めてくれるとメールをくれました。ただ、現地に到着するのが3時半(イミグレ&荷物のピックアップで時間をとられても4時半くらいかな)なので、彼女が仕事中かも・・・。あと、Mississaugaってどのへんなのでしょう??トロント在住の皆さん、どうでしょうか???

まぁ何はともあれ、少しずつ出発に向けて進行しているかんじです。
[PR]
# by gontanumber2 | 2005-10-27 20:58 | WH情報