My Life in Toronto
gonta423.exblog.jp

カナダのトロントでワーホリ生活を満喫中!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Lui [URL=htt..
by Samuel at 14:36
frenchcum[ur..
by kozy at 19:57
blueteenlink..
by goreg at 19:46
punkhairstyl..
by pedro at 15:28
hairstylescu..
by huger at 13:33
persiankitty..
by sonya at 15:57
youngerbabes..
by kozy at 20:28
Photo from m..
by somaveneye at 19:08
nice site. f..
by Jordan at 02:55
nice site. f..
by Jordan at 02:51
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
adult sex mo..
from adult sex movi..
mr12 300
from mr12 300
raphael sanzio
from raphael sanzio
2pac lyrics
from 2pac lyrics
free nokia t..
from free nokia tra..
toyota motor..
from toyota motorhome
caprice model
from caprice model
orchard bank..
from orchard bank ...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:英語・その他の言語( 3 )
スペイン語
仕事を1月20日まですることに、ほぼ決まりました。2月1日出発の予定なのでかなりギリギリですが、早く辞めても暇だしお金ももう少し貯めれるので頑張って働こうかと思います。有給休暇もまだあるので、準備や手続き関係も支障なくできると思います。

話は変わりますが、私、英語も好きだけどスペイン語も大好きです。ほんとにのんびりだけど独学で勉強しています。英語の次に習得したい語学は中国語かスペイン語ではないかと思います。現在中国が力をつけているため、少し前から中国語がビジネスにおいても必要になってきました。これからはスペイン語圏も力をつけてくるのではないかと思うのですが・・・。とは言っても私はビジネスのためにスペイン語を勉強しているわけではありません。

↓私のスペイン語独学道具
d0002560_19212385.jpg


スペイン語は南アメリカやスペインで話されている言語ですが、ポルトガル語やイタリア語と発音などが似ているため、このような言語圏でもスペイン語がある程度(かなり?)通じるのです。だから、スペイン語さえできれば、イタリアやポルトガル、ブラジルなどでもある程度コミュニケーションがとれるのです。英語とスペイン語ができれば、世界の半分の人と意思の疎通が図れるのです。なんてステキなことでしょう!!!

スペイン語は日本人には発音しやすい言語です(巻き舌は難しいのですが)。しかも英語ととても似た単語もたくさんあります。文法は女性名詞・男性名詞などといったものがあり、ちょっと難しい。

先月行った小野リサさんのコンサートは「ロマンセ・ラティーノ」というタイトル通り、ラテンの曲がメインで、多少歌詞を理解することができました。リサさんは日系ブラジル人なのでポルトガル語を話されますが、スペイン語で歌うのもそんなに難しくなかったのかも。CDを買ったので、そのCDの歌詞を辞書で調べながら訳してみようかなと思っています。(でもEngilish・Spanish辞典しか持っていない・・・。)

カナダに行ったらスペイン語を習いに行こうかなと思ってます。
[PR]
by gontanumber2 | 2005-11-09 19:22 | 英語・その他の言語
ハートで感じる英文法
TVの3ヶ月トピック英会話「ハートで感じる英文法」けっこう勉強になります。
英文法は得意だと思っていたのですが、なるほど~って思わせられます。

中学から高校にかけて英語を習っていた時は、英文法と言えば主に用法などを暗記して覚えることがメインでしたが、この番組では用法だけでは語りきれない英文法を教えてくれます。

基本は「イメージ」。文法のイメージを捉えてより理解を深めるといったかんじでしょうか。

一言では語りきれないイメージをつかむと、英文法がより身近に感じられ自然に身につけることができます。そうすると表現力もアップするのではないでしょうか?d0002560_22593388.jpg
[PR]
by gontanumber2 | 2005-08-12 23:00 | 英語・その他の言語
私の英語勉強法1
はじめに言っておきますが、英語上達には何より継続あるのみ!!です。英語が好きな人や絶対英語を習得するぞって信念を持っている人も英語はちょっと・・・って言う人も頑張ってください!!英語ができるって素晴らしいことです。世界が広がります。

私は中学で英語を始めてから高校卒業するまでNHKラジオ講座を聞いていました。基礎英語から始めて時期を見て上級講座に切り替えていきました。ラジオ講座の良い点は

・テキストはシンプルなので耳で聞く事により専念できる。(テレビは視覚への刺激が多い)
・1日2-3回再放送がある。
・英語学習の本より会話のバリエーションが多い。
・講座の種類が選べる。
・テキストには英会話以外にも情報が盛りだくさん。
・月350円程度。
・自分の好きなようにアレンジしながら勉強できる。
・続ければ絶対効果あり(個人的な感想ですが)

などなど・・・。

私は目覚ましタイマーをセットしていました。オープニングのテーマ曲が流れると目が覚めてお布団の中で聞きながら発音練習もしていました。録音機能も一緒についていたので二度寝してしまったときには学校から帰ってからテープを聴いて練習していました。寝ぼけ眼でもとにかく続けました。実は今も時々聞いています。

はじめはテキストをしっかり見てラジオを聴いて発音。慣れてくるとテキストは見ず英語を聞く。それも慣れると今度はリピートの時もテキストを見ずに聞こえてきた英語をリピート。オーバーラッピングと言ってラジオに合わせてかぶせるように音読したり、聞こえた会話を書き取ったり。勉強法はさまざま。

ワーホリで留学する人にお勧め講座は「レッツスピーク」と「リスニング入門」ですが続けやすいのは「レッツ~」のほうだと思います。日常英会話のスキットは短めで音読するのにちょうどいいかと思います。テキストを使った勉強法の紹介や、読み物、インタビューも充実していますよ。リスニングのほうは少し上級向けですし、私個人的には「レッツ」のほうが楽しく勉強できると思います。

テキストは350円くらいなので試しに1ヵ月頑張ってみて下さい。きっと前よりも英語に慣れてきている自分を感じれると思います。

ちなみに私は今、スペイン語を独学中なのでもちろんNHKのラジオとテレビ講座を活用しています。(でも英語講座よりおもしろくナイ・・・)

NHK出版の雑誌一覧

英語を学ぶすべての人へ("NHKラジオ英語講座のススメ"はおススメ)
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-16 20:27 | 英語・その他の言語