My Life in Toronto
gonta423.exblog.jp

カナダのトロントでワーホリ生活を満喫中!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Lui [URL=htt..
by Samuel at 14:36
frenchcum[ur..
by kozy at 19:57
blueteenlink..
by goreg at 19:46
punkhairstyl..
by pedro at 15:28
hairstylescu..
by huger at 13:33
persiankitty..
by sonya at 15:57
youngerbabes..
by kozy at 20:28
Photo from m..
by somaveneye at 19:08
nice site. f..
by Jordan at 02:55
nice site. f..
by Jordan at 02:51
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
adult sex mo..
from adult sex movi..
mr12 300
from mr12 300
raphael sanzio
from raphael sanzio
2pac lyrics
from 2pac lyrics
free nokia t..
from free nokia tra..
toyota motor..
from toyota motorhome
caprice model
from caprice model
orchard bank..
from orchard bank ...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ノートパソコン買ってしまった・・・
日曜日ノートパソコンを買ってしまった・・・。カナダに行くときはどうせいるし渡航日目前に買おうとして意外に予算オーバーだったなんてなったら悲しいし・・・。

買ったのはLavie L♪ 人気ナンバー1のパソコンでした。人気はともかく予算内だったのが一番うれしい・・・。そしてパソコンを買ったポイントでデジカメFinePixが買えた♪♪

ということで今日は新しいパソコンから書き込みしている。カナダに行くまでも行ってからもめいっぱい活用するつもり★
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-22 19:12 | 日々の出来事
しばわんこちゃん・・・
WHには全く関係ないけれど・・・コレが紹介したい。

しばわんこちゃんがとってもかわいい♪

しかも和の心も学べる!!ホームステイなどで日本の事を聞かれたときにも対応できるかも!?

しばわんこの和のこころ
川浦 良枝 / 白泉社
ISBN : 4592760964
スコア選択:
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-21 20:41 | その他
英会話とっさのひとこと辞典
携帯版 英会話とっさのひとこと辞典
巽 一朗 巽 スカイ・ヘザー Sky Heather Tatsumi / DHC
スコア選択:

アメリカにいる時とーっても重宝した一冊。私は携帯版を持っていたけど大きいのもアリ。とにかく使える。暇な時にペラペラめくって適当に読むだけでも頭に入りそうなほど簡単な言いまわしばっかり。ほんとは英語って中学生英語でも十分会話できるんですよ!!
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-19 00:12
今日はネガティブ思考・・・
今日は気分が落ち込みモードです。きのう英語勉強法を紹介してみて自分の英語力の低下について考えていたら落ち込んだ。しかもまだ別れた彼との間もすっきりしていなくてまだWHや英語のことばかりを考えられない・・・。普段はかなりポジティブな性格だけど、ネガティブ思考にはまるとどんどん気分が落ち込む。

「WHでいったい何がしたいの?仕事探すだけ?」とか
「やっぱりアメリカ戻りたいんじゃない?アメリカのほうがいいんじゃない?」とか
「そんなふらふらしてていいの?」とか

自問自答の繰り返しです。
どんなことでも実行する前って不安になって「やめちゃおーかな」とか考えるんだけどやっぱりやってみて「良かったー!!」って思うんですよね。私の場合ハタから見ると「失敗」みたいなことでも「いや、この経験があったからこそ今の自分があるんだ」なんてかなりポジティブに考えれます。考えれるようになったのかな。

早くこの鬱モードから脱していつもの自分に戻りたいものです・・・。
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-17 19:38 | 日々の出来事
私の英語勉強法1
はじめに言っておきますが、英語上達には何より継続あるのみ!!です。英語が好きな人や絶対英語を習得するぞって信念を持っている人も英語はちょっと・・・って言う人も頑張ってください!!英語ができるって素晴らしいことです。世界が広がります。

私は中学で英語を始めてから高校卒業するまでNHKラジオ講座を聞いていました。基礎英語から始めて時期を見て上級講座に切り替えていきました。ラジオ講座の良い点は

・テキストはシンプルなので耳で聞く事により専念できる。(テレビは視覚への刺激が多い)
・1日2-3回再放送がある。
・英語学習の本より会話のバリエーションが多い。
・講座の種類が選べる。
・テキストには英会話以外にも情報が盛りだくさん。
・月350円程度。
・自分の好きなようにアレンジしながら勉強できる。
・続ければ絶対効果あり(個人的な感想ですが)

などなど・・・。

私は目覚ましタイマーをセットしていました。オープニングのテーマ曲が流れると目が覚めてお布団の中で聞きながら発音練習もしていました。録音機能も一緒についていたので二度寝してしまったときには学校から帰ってからテープを聴いて練習していました。寝ぼけ眼でもとにかく続けました。実は今も時々聞いています。

はじめはテキストをしっかり見てラジオを聴いて発音。慣れてくるとテキストは見ず英語を聞く。それも慣れると今度はリピートの時もテキストを見ずに聞こえてきた英語をリピート。オーバーラッピングと言ってラジオに合わせてかぶせるように音読したり、聞こえた会話を書き取ったり。勉強法はさまざま。

ワーホリで留学する人にお勧め講座は「レッツスピーク」と「リスニング入門」ですが続けやすいのは「レッツ~」のほうだと思います。日常英会話のスキットは短めで音読するのにちょうどいいかと思います。テキストを使った勉強法の紹介や、読み物、インタビューも充実していますよ。リスニングのほうは少し上級向けですし、私個人的には「レッツ」のほうが楽しく勉強できると思います。

テキストは350円くらいなので試しに1ヵ月頑張ってみて下さい。きっと前よりも英語に慣れてきている自分を感じれると思います。

ちなみに私は今、スペイン語を独学中なのでもちろんNHKのラジオとテレビ講座を活用しています。(でも英語講座よりおもしろくナイ・・・)

NHK出版の雑誌一覧

英語を学ぶすべての人へ("NHKラジオ英語講座のススメ"はおススメ)
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-16 20:27 | 英語・その他の言語
3ヶ国タバコ事情(マナー&害編)+禁煙宣言
続きです。

カナダでもスモーキングエリアはかなり限られていると聞きますが実際はどうなのでしょう?

アメリカでもほとんどの場所がNone Smokingです。空港などでは屋外が対象エリアです。数年前に飛行機も全席禁煙になりましたね。レストランではわけてあるところがありますがやはりタバコを吸わないお客さんからはブーイングです。私が通っていた大学の建物も寮も全館禁煙。他の大学も同じようなかんじだと思います。寒い夜に震えながら外でタバコを吸っていたものです。

日本はとにかく甘い!!アメリカ人の友人に「日本では空港内でもタバコ吸えるよ。だいたいどこでも喫煙所があるよ。」と教えてあげたら「ぜひ日本に行きたい」と言っていました。

日本の感覚に慣れている人は海外に行ったときにはぜひマナーだけは守って頂きたいものです。また吸ってもよいとされるところに誰かといた場合にはぜひ「吸ってもいいですか?」(タバコの箱を見せてWould you mind?=気にしますか?)と一言聞いてあげて下さい。NoとかGo aheadと言われれば気にしないので良いですよ、と言う意味です。

話がそれてきましたが・・・

吸っている私が言うのもナンですが、タバコは吸わなくていいのなら吸わないほうが絶対よいです。特に日本ではタバコを吸う女性が増えているようですが、できる事ならやめたほうがいいです。やっぱり何と言ってもお肌にも体にも全然よくない!!お肌の毛穴は開き、体もつかれやすくなる。また大学の心理学のクラスで妊婦さんが喫煙していたせいで、足や手の指がない先天性の障害を持って産まれた赤ちゃんのビデオを見ました。また乳幼児突然死症候群(SIDS)といって突然赤ちゃんが亡くなってしまうケースもあるようです。

これからカナダやアメリカに留学される皆さん、学生の喫煙率は高いので誘われて吸い始めてしまう場面があるでしょう。実際私もそうでした。でもぜひ、できる限りcleanな体でいて下さい。私も今日、この場を持って禁煙を宣言します!!!どうせカナダにいって肩身のせまい思いをするなら今やめて少しでも害を減らしたいと思います。

英語ですがこんなサイトを見つけました。
Smoking and Your Baby
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-15 18:52
3ヶ国タバコ事情(価格編)
皆さん、ぞくぞくとコメントを残して頂いて感謝感激です。同じ目標を持った仲間がいるというのは良いものですね!!

今頑張ってカナダリサーチを続けています。もう少し情報が集まったらまとめてBlogのほうにも載せていこうと思います。(ここでわざわざ紹介しなくても情報満載のサイトや本、Blogなどたくさんありますが・・・笑)

またまた自分事ですが私は喫煙家です。(ヘビーではありませんが)たばこを吸い始めた時からやめようと思って早7年。未だにやめれてない・・・。

カナダは聞くところによると愛煙家には肩身のせまい国だとか・・・。理由は
・Smoking Areaが限られている
・たばこがまずい
・たばこが高い

等々たばこに関しては厳しい国らしい・・・。

カナダはどうかわかりませんがアメリカでは州によってたばこの値段が違います。バージニア州などはたばこの産地らしくtax(税金)がかからないらしい(今はどうかわかりませんが)。私のいたマサチューセッツ州の上ニューハンプシャー州も割と安めだったような気がする。マサチューは私が行ったばかりの頃はマルボロがだいたい$3~3.5(場所によって数十セント違うため安い所を見つけるとすぐ買っていた。ガソリンスタンドなどに何ドルと書かれた看板が立っているのです。)

ところが、4~5年の間にたばこは$5.25くらいまであがり、本当の喫煙家などはわざわざたばこの安い州まで足を伸ばして買いに行っていたくらい。そしてNYに行ってからはさらにキビシク、$7~8今はもっと高いかも。さすがに$7出してまで買う余裕もなく他の州に行ったときなどに手に入れてました。でも時々ムショーに吸いたくなるんですねぇ。夜いそいそとCVS(ドラッグストア)へ行って$7出して買っていました。(懐かしい・・・。)

日本はその点、安いし味もまずまず、どこでも吸えるなどスモーカーには住みやすい国ですね。たばこの自動販売機なんてアメリカにはありません。買う時もID(身分証明書)の提示を求めるところもたまにあります。なので今でも自動販売機で買うのは少し気がひけてかたまに挙動不審になったりしながら買っています。(今は専ら父親のをくすねていますが・・・笑)
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-15 18:20
甥っ子
妹の子供、だいごろう
カナダへ旅立つのにこの子とお別れするのが一番ツライかも・・・。
帰国する頃には「あんた誰?」って感じだったら悲しい・・・あんなに遊んであげてるのに恩知らずなっ!!d0002560_16282564.jpg
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-14 16:23 | 日々の出来事
WH計画にあたって・・・。
WH計画にあたって

目的
仕事を見つける。希望は留学センターまたは現地語学学校のカウンセラーorスタッフ

予定時期
2006年1月出発 (仕事は派遣契約予定の2005年11月まで続けるつもり。)

予定先
第一候補 トロント
理由
天候、アメリカミズーリに親友がいる(車で4時間くらい)、ボストンなどに近い 行ったことがないetc...
第二候補 バンクーバー
理由
行った事があるがとても美しい街、住みやすそう、友達がいる、スノボ満喫、日本人への各種サポートが受けやすそうetc...

予算
250万(準備代も含む)、仕事を早く見つけることができれば100万強程はアメリカ留学時代のローンを親へ返済したい。

WHにあたって
アメリカへ留学する時は高校卒業したててアメリカの事もあまり知らなかったし、今ほどインターネットを活用して情報を得られなかったので留学オフィスに全てお任せでした。その為いざ自分でやらなければいけないことがでてくると(一度大学を変えて編入したり)大変でした。

またアメリカ人のルームメイトに恵まれて4年間フルに寮生活だったため、卒業後部屋を探す、電話回線をひく、ガス、tax returnなどなどの生活を始めるのがものすごく大変。私の知る限り(知らないだけだったのかも!!??)カナダのようにワーホリがないため、アメリカでは留学生をサポートするような親切な機関や留学センターが少なかったように思います。

今回のWH出発の際には十分なリサーチをして少しでも不安要素を減らして臨みたいと思っています。なにせめんどくさがり大魔王(笑)で、電話ひいたり銀行開いたりガスから何からの事が「やらなければいけない」と思う程、めんどくさく感じて自分で自分を追い詰めてしまう性格なので・・・(笑)。今回はそんなことがないようカナダの生活についてしっかり勉強していくつもり。やり方さえ頭に入れておけばめんどくささも半減できるかなと思って・・・^^;
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-14 15:57 | WH情報
悲しい別れと固い決心
プライベートな事ですが、カナダへ行くと決心してから1年付き合っていた彼との悲しい別れが待っていました。

・決意したからにはこの1年弱カナダへ行くことだけを考えたかった。
・未練を残してカナダへ行きたくなかった。
・できればビザを延長してできる限りカナダにいたかったのでいつ日本に戻るかわからない。
・結婚願望はあるが今はまだ踏み込む決心がつかない。

大きくこの4つの理由から今の時点で付き合っていた彼に別れを切り出しました。それから2日後会って話し合いました。私はアメリカからカナダへ行き先を替えた理由やカナダへの熱い思いを語り、自分の気持ちを正直に話しました。話合って結果、彼は納得してくれました。「自分と別れてもそこまで行きたいなら、応援する。いってらっしゃいと言う。だけどこれっきりで終わりでは淋しいから、ある程度今までどおり友達として付き合いたい。」と言ってくれました。

彼の言葉はこれからずっとカナダへ行くまでも行ってからも「頑張っていこう」という気持ちの原動力のひとつになると思います。この思いを胸にカナダへ行くための計画&準備をスタートするぞ!!
[PR]
by gontanumber2 | 2005-03-13 23:52 | 日々の出来事