My Life in Toronto
gonta423.exblog.jp

カナダのトロントでワーホリ生活を満喫中!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Lui [URL=htt..
by Samuel at 14:36
frenchcum[ur..
by kozy at 19:57
blueteenlink..
by goreg at 19:46
punkhairstyl..
by pedro at 15:28
hairstylescu..
by huger at 13:33
persiankitty..
by sonya at 15:57
youngerbabes..
by kozy at 20:28
Photo from m..
by somaveneye at 19:08
nice site. f..
by Jordan at 02:55
nice site. f..
by Jordan at 02:51
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
adult sex mo..
from adult sex movi..
mr12 300
from mr12 300
raphael sanzio
from raphael sanzio
2pac lyrics
from 2pac lyrics
free nokia t..
from free nokia tra..
toyota motor..
from toyota motorhome
caprice model
from caprice model
orchard bank..
from orchard bank ...
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
会話上手
もともと人見知りしたり会話に詰まる事も多くて、会話上手なほうではなかったのですが、最近自分の会話力がすごく気になって嫌になってしまいました。私のいけないな~と思う点は

・人に話を横取りする。
(○○ってね・・・と誰かが話し始めると、私が○○知ってる知ってる、と自分の話にもっていこうとする。)
・人の話を聞かない。
・私や私の家族についての話題が多い。
・自己中心的

などなど、あげればキリがないかもって思うくらい欠点だらけ。

アメリカにいた時は、まず自己主張しないと話を聞いてもらえなかったり、輪の中に入れないので、苦労しました。でも、母国語ではないしある程度流暢に話せるとは言え、会話に集中していないとついていけないのである程度気をつけていました。自分のことや家族の事も有効な話題として使えました。が日本ではどちらかというと敬遠されることもあるようです。(どこの国でも興味の問題ですが、日本では家族などにはあまり興味を示されないようです。)

それが、日本に帰ってきてみると言葉を選ばなければいけない難しさや、どんな話題を出すかなどに気をもんでしまったり、会話って大変って思うようになりました。もちろん、これは会社や知り合い程度の人との会話での事ですけど。

そこで先週1週間は「会話向上week」と題して、1週間、会話力についての本などを数冊購入して読みながら、日常生活では気をつけるようにしていました。読んだ本の中で良かったなと思う本は、

魅力的女性は話し上手―聡明でセンスある話し方・聞き方
永崎 一則 / 三笠書房
ISBN : 4837901387
スコア選択:

でした。魅力的な会話のコツを教えてくれます。例えば、

・聞き手が気分のよくなる話題を心がける
・会話を「ひとりじめ」しない
・話の腰をおらない
・親しみをこめて熱心に積極的に

などなど・・・。なるほどと思うことがたくさん紹介されてとても勉強になりました。

この本を読んで感じたのはまず、「人を思いやる気持ち」。アメリカにいたから自己主張は当たり前、という気持ちは厳禁です。自己主張は大事です。日本人は自己主張が下手くそだと言われますが、自己主張できればそれでいいわけありません。いつでも「相手を思いやる気持ち」の上に会話が成り立っているということに、この本を読んで改めて気づかされました。どこの国に行っても、会話のテクニックは違えど、会話の基本的なルールは同じ。

それにしても、自然に会話上手な人って憧れる・・・。私なんか性格はO型っぽいってよく言われるけど、やっぱりA型だなーって思います(笑)。
[PR]
by gontanumber2 | 2005-11-29 23:32 | 日々の出来事
岩盤浴に行ってきました。
最近、ついつい更新をサボってしまいまして・・・てへへ。
仕事でもパソコン業務が多いので、家でもパソコンの前にいる時間が長いと眼の疲れ方が違いますね。ほどほどにせねば・・・と思いつつもっともっとブログやサイトを更新していきたいという気持ちも。

サイトの方はイマイチほったらかしの状態ですが、ホントはもっと良いサイトにしたいというのが常日頃の願い・・・。今の状態では自己満足できないので・・・。

まぁ、前置きはこのくらいにして・・・

明日から「下半身ヤセ強化week」 ? と題して1週間頑張りたいと思っています。

とりあえず1週間は意識改革&カラダ改革step1といったかんじかな。カナダへ行く前に少しでも下半身デブを解消したい!!

ということで、今日は前日から気合を入れる意味で(?)岩盤浴に行ってきました。汗、出るわ出るわ。足湯も間にはさみながら1時間半を汗だくだくで過ごしました。でも気持ちイィ~!

岩盤浴をすると新陳代謝もUPするし、体の老廃物が出てむくみや冷えも解消できるらしいです。その上、お肌がすごくすべすべになります。ホントは岩盤浴して出た汗はたくさんのミネラル分を含んでいて天然の化粧水になるようなので、シャワーを浴びないほうがいいそうです。

だけどね~、やっぱり気持ちワルイのでシャワーを浴びてしまいます。まぁ、それでもお肌スベスベなので満足なのですけど・・・。

余談ですが、岩盤浴のあと、トンカツ定食食べてしまったんですよね・・・あはっ、意味ナイ。

カナダに行ったら岩盤浴ないから悲しいなぁぁぁ。
[PR]
by gontanumber2 | 2005-11-27 20:18 | 日々の出来事
消えた・・・
久々に、書いた長いお話が・・・消えた・・・。やる気なくしたよー
[PR]
by gontanumber2 | 2005-11-23 22:34 | 日々の出来事
友達から・・・
前の職場で一緒に働いていた友達に久々にメールをしたら返事がありました。彼女はアメリカから帰国してすぐ、留学前から付き合っていた彼と結婚・その彼の海外赴任で現在はベルギーにいます。私も1度ベルギーに行った事がありますが、すごくいいところ。彼女がうらやましいです。現在は専業主婦で、フランス語・料理・ヨガ・フラワーアレンジメントなどなどほんと、あらゆることに挑戦しててすごいなーって思います。その他にもエジプト・スイス・ルクセンブルク・フランスなどなど旅行も楽しんでるようです。カナダへ行ったら1度遊びに行こう!!
[PR]
by gontanumber2 | 2005-11-17 22:48 | 日々の出来事
スペイン語
仕事を1月20日まですることに、ほぼ決まりました。2月1日出発の予定なのでかなりギリギリですが、早く辞めても暇だしお金ももう少し貯めれるので頑張って働こうかと思います。有給休暇もまだあるので、準備や手続き関係も支障なくできると思います。

話は変わりますが、私、英語も好きだけどスペイン語も大好きです。ほんとにのんびりだけど独学で勉強しています。英語の次に習得したい語学は中国語かスペイン語ではないかと思います。現在中国が力をつけているため、少し前から中国語がビジネスにおいても必要になってきました。これからはスペイン語圏も力をつけてくるのではないかと思うのですが・・・。とは言っても私はビジネスのためにスペイン語を勉強しているわけではありません。

↓私のスペイン語独学道具
d0002560_19212385.jpg


スペイン語は南アメリカやスペインで話されている言語ですが、ポルトガル語やイタリア語と発音などが似ているため、このような言語圏でもスペイン語がある程度(かなり?)通じるのです。だから、スペイン語さえできれば、イタリアやポルトガル、ブラジルなどでもある程度コミュニケーションがとれるのです。英語とスペイン語ができれば、世界の半分の人と意思の疎通が図れるのです。なんてステキなことでしょう!!!

スペイン語は日本人には発音しやすい言語です(巻き舌は難しいのですが)。しかも英語ととても似た単語もたくさんあります。文法は女性名詞・男性名詞などといったものがあり、ちょっと難しい。

先月行った小野リサさんのコンサートは「ロマンセ・ラティーノ」というタイトル通り、ラテンの曲がメインで、多少歌詞を理解することができました。リサさんは日系ブラジル人なのでポルトガル語を話されますが、スペイン語で歌うのもそんなに難しくなかったのかも。CDを買ったので、そのCDの歌詞を辞書で調べながら訳してみようかなと思っています。(でもEngilish・Spanish辞典しか持っていない・・・。)

カナダに行ったらスペイン語を習いに行こうかなと思ってます。
[PR]
by gontanumber2 | 2005-11-09 19:22 | 英語・その他の言語