人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My Life in Toronto
gonta423.exblog.jp

カナダのトロントでワーホリ生活を満喫中!

by gontanumber2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
Lui [URL=htt..
by Samuel at 14:36
frenchcum[ur..
by kozy at 19:57
blueteenlink..
by goreg at 19:46
punkhairstyl..
by pedro at 15:28
hairstylescu..
by huger at 13:33
persiankitty..
by sonya at 15:57
youngerbabes..
by kozy at 20:28
Photo from m..
by somaveneye at 19:08
nice site. f..
by Jordan at 02:55
nice site. f..
by Jordan at 02:51
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
会話上手
もともと人見知りしたり会話に詰まる事も多くて、会話上手なほうではなかったのですが、最近自分の会話力がすごく気になって嫌になってしまいました。私のいけないな~と思う点は

・人に話を横取りする。
(○○ってね・・・と誰かが話し始めると、私が○○知ってる知ってる、と自分の話にもっていこうとする。)
・人の話を聞かない。
・私や私の家族についての話題が多い。
・自己中心的

などなど、あげればキリがないかもって思うくらい欠点だらけ。

アメリカにいた時は、まず自己主張しないと話を聞いてもらえなかったり、輪の中に入れないので、苦労しました。でも、母国語ではないしある程度流暢に話せるとは言え、会話に集中していないとついていけないのである程度気をつけていました。自分のことや家族の事も有効な話題として使えました。が日本ではどちらかというと敬遠されることもあるようです。(どこの国でも興味の問題ですが、日本では家族などにはあまり興味を示されないようです。)

それが、日本に帰ってきてみると言葉を選ばなければいけない難しさや、どんな話題を出すかなどに気をもんでしまったり、会話って大変って思うようになりました。もちろん、これは会社や知り合い程度の人との会話での事ですけど。

そこで先週1週間は「会話向上week」と題して、1週間、会話力についての本などを数冊購入して読みながら、日常生活では気をつけるようにしていました。読んだ本の中で良かったなと思う本は、

魅力的女性は話し上手―聡明でセンスある話し方・聞き方
永崎 一則 / 三笠書房
ISBN : 4837901387
スコア選択:

でした。魅力的な会話のコツを教えてくれます。例えば、

・聞き手が気分のよくなる話題を心がける
・会話を「ひとりじめ」しない
・話の腰をおらない
・親しみをこめて熱心に積極的に

などなど・・・。なるほどと思うことがたくさん紹介されてとても勉強になりました。

この本を読んで感じたのはまず、「人を思いやる気持ち」。アメリカにいたから自己主張は当たり前、という気持ちは厳禁です。自己主張は大事です。日本人は自己主張が下手くそだと言われますが、自己主張できればそれでいいわけありません。いつでも「相手を思いやる気持ち」の上に会話が成り立っているということに、この本を読んで改めて気づかされました。どこの国に行っても、会話のテクニックは違えど、会話の基本的なルールは同じ。

それにしても、自然に会話上手な人って憧れる・・・。私なんか性格はO型っぽいってよく言われるけど、やっぱりA型だなーって思います(笑)。
by gontanumber2 | 2005-11-29 23:32 | 日々の出来事